FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンニング

2011年03月03日 17:52

例のヤフー知恵袋を使ったカンニングの犯人が捕まりましたね。

ミクシーニュースのコメント読んでると「たかがカンニング」「カンニングくらいで」と書いている人の多さに呆れますね。

激しい受験競争を駆け抜けた人なら大変興味深い話であり、絶対に許してはいけない行為でしょう。

まあ今回は不正に情報をネットに公開したことが大問題なんですけどね。

大学側が刑事事件として訴えたことも妥当だと思います。本来の監視では発見することができない手の込んだ手口のようですしね。大学側の失態ではない。

試験中に携帯で文字を打つなんてことは絶対不可能、写真もまず無理でしょう。隣の受験生に気づかれます。

考えられるとすれば、腕時計かメガネに仕掛けた超小型カメラ・・? そして鞄の中に通信媒体? どこのコナンですか? 

大学は、「適正な能力を持つと判断されたものに対して教育・研究の機会を与える機関」であり、その能力の判断をする場である入試は最も重要な業務である。

適切な入試を行うことで、大学の設けた基準を満たす学生を集めないといけません。

大学全体の能力に関わる問題ですからね。大学の持つ能力が社会に与える影響は大きいものです。

今回はそれが妨害されたわけで、しかも組織的な行為の疑いもぬぐい去れないレベルで。

これは究明する必要がある問題だと思います。


カンニング成功すれば京大生。失敗すればちょっと怒られてまた来年。

こういうゴミが合格することで、死に物狂いで勉強して青春まで犠牲にした者が落ちる。時間はもどってこない。命がけなわけ。

大学に落ちて病んで自殺なんて話はよくある。入試においてカンニングは絶対許されない。

「カンニングくらいで騒ぎすぎ」というゆとりの倫理観をみて絶望した。

擁護しているのはまともに努力したことない人でしょう。

他の受験生の努力を踏みにじる行為で発覚後も逃亡。同情の余地はない。

今回の事件の重要性を理解してない奴は黙ってろ。

「19歳だから名前が出なくてよかった」? 許されるわけ無いだろ。さっさと晒しあげて、めちゃくちゃにしてください


コメント

  1. (み) | URL | mQop/nM.

    今回の事件って
    自分がどういう受験生だったかで捉え方が変わるよね。

  2. かえ | URL | Qa9hNd.E

    Re: カンニング

    受験したことない人は、可哀想としか思わないんだろうね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raseca.blog105.fc2.com/tb.php/362-bff7d5d3
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。