FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英作文

2010年06月28日 21:08

以前に英単語と英文法の記事書いて以来、英語勉強法に関して触れてなかったので書こうかと(まあ指摘されたからなんだけども)

単語、文法と来たら次は英作文ですね!!(えっ?長文は?ねえ長文は?)

大学受験以来英作文なんて書いてないので、適当に自己満足として。

主要大学の入試問題は全部見てるけど、英作文の形式には大きく分けて和文英訳と自由英作文の二つありますね。

前者はただ単に提示された和文を英語に直すだけ。こっちのほうがメジャーですかね。

後者はというと、あるテーマについて論じるもの、要約させるもの等様々。国語力も必要。


英作文の問題を解く際に一番大事なことは、与えられた文章をいかに自分の英語力の範囲内で表現するか。

難しい箇所の言いかえをするということです。

自由英作文に特に言えることですが、難しい表現を使って減点されたんじゃ話になりません。

確実に書ける文章で確実に点をとる。


他は基本的な文法の知識は当然として、英文のストックを増やすということですね。英文を丸暗記。これにつきる。

構文の型を覚えてしまえばあとはちょこちょこ変えるだけでいいので。

自分がこれに使っていた本は、基本英文700選、DUOあたりです。

何度も言うけど語学の基本は音読なので、毎日口動かして少しずつでも覚えていってください。

何冊もやる必要ないです。これと決めた一冊を何度も何度も。


ある程度ストックができたなら、あとは実際に過去問なり問題集なり解いて、学校・予備校の先生に添削してもらうこと。

自分だけではミスに気づかないことも多々あるので。時制のミスやら冠詞のミスやら些細な減点が積み重なりあぼーん

やけに簡潔に書きすぎたので参考にならなそうですが、受験生の方がんばってください!!

今の時期からなら現時点で偏差値50だとしても、がんばり次第でマーチくらいならいけると思います。

国立となると科目数的にちょっときついかな。志望レベルによる。


こういう記事書いてると受験生に戻りたくなるおっお(^ω^ )



@全く関係ないけどポケモン新作の発売日が決まって、急に対戦欲がでてきた。
どなたか対戦してください^^バトレボもあります。シングル希望。ガチでもマイナーでもなんでも。
メッセかスカイプでよろですー(・ω・´ )


コメント

  1. (゚Д゚)ノ青バージョンよりクリスタル派(カセットがいいw) | URL | -

    Re: 英作文

    下ネタゲームですね^^;;;;
    たまごから覚えさせるとか努力値とかメダクロス対策とかトリパとか意味わからず^^;;;;;
    子供向けなの・・・?

  2. かえ | URL | Qa9hNd.E

    Re: Re: 英作文

    ポケモンは子供向けに思われがちだけど、実際ものすごく奥深いゲーム。
    モンハン廃人もびっくりのマゾさ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raseca.blog105.fc2.com/tb.php/296-90abe3ee
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。