FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のハンター試験

2011年01月16日 12:55

はい。昨日はセンター一日目でしたね

受験生の方お疲れ様です。

もうセンター試験は自分にとってはなんの関係もないのですが、毎年英語だけは解き続けています。

今回もいつも通りストップウォッチ片手に解いてみました。

去年の問題よりは若干解きやすいかな?レベル。

普通に勉強してた受験生なら特に詰まる箇所はないと思います。

40分ほどで解き終わりました。自分のセンター英語平均解答時間もだいたい40分です。満点率は9割↑。

以前の日記にも書いたと思いますが(カテゴリ英語参照)、小さい頃から何でも人より早く終わらせないと気が済まない性格なんですよね。

解き終わったら周りに静かにさりげなくアピールしたり(ペン回し等
特に先生の元に提出しにいくパターンのときは張り切りましたね^^; 

こうでもしないと自尊心の維持ができなくて大変でした。

ほんとなんの意味もないですが笑 早く終わらせておいて満点じゃなかったらただの馬鹿ですしね。

受験する大学によってはそこまで重要ではないセンター試験ですが、最後まで諦めずに頑張ってください><
スポンサーサイト

zero

2010年08月10日 00:02

二ヶ月くらい前に受けたTOEICの結果入った封筒をあけずに放置してた(^ω^;)

これはひどい興味のなさ。

リスニング440 リーディング495 で以前の記録とあんまり変ってなかったです。

自分の勉強の仕方だとここらが限界なのかなー。単にリスニングやる意欲がないだけなんだけども。

リーディング能力だけならそこらの高校教師よりは遥かにあるだろうし、やっぱりこれを活かした職につくのが無難なんだろう・・・。

そして最近バイトの面接二つ受けたんだけどどっちも落ちたwwwお金がなくてあんまり遊びにいけない\(^o^)/

僕を落とす理由がわからないです^^; 何かいいバイト紹介してくだし(。´-ω-)




好きな曲聴くと鬱々とした気分も少しはマシになりますね。

英作文

2010年06月28日 21:08

以前に英単語と英文法の記事書いて以来、英語勉強法に関して触れてなかったので書こうかと(まあ指摘されたからなんだけども)

単語、文法と来たら次は英作文ですね!!(えっ?長文は?ねえ長文は?)

大学受験以来英作文なんて書いてないので、適当に自己満足として。

主要大学の入試問題は全部見てるけど、英作文の形式には大きく分けて和文英訳と自由英作文の二つありますね。

前者はただ単に提示された和文を英語に直すだけ。こっちのほうがメジャーですかね。

後者はというと、あるテーマについて論じるもの、要約させるもの等様々。国語力も必要。


英作文の問題を解く際に一番大事なことは、与えられた文章をいかに自分の英語力の範囲内で表現するか。

難しい箇所の言いかえをするということです。

自由英作文に特に言えることですが、難しい表現を使って減点されたんじゃ話になりません。

確実に書ける文章で確実に点をとる。


他は基本的な文法の知識は当然として、英文のストックを増やすということですね。英文を丸暗記。これにつきる。

構文の型を覚えてしまえばあとはちょこちょこ変えるだけでいいので。

自分がこれに使っていた本は、基本英文700選、DUOあたりです。

何度も言うけど語学の基本は音読なので、毎日口動かして少しずつでも覚えていってください。

何冊もやる必要ないです。これと決めた一冊を何度も何度も。


ある程度ストックができたなら、あとは実際に過去問なり問題集なり解いて、学校・予備校の先生に添削してもらうこと。

自分だけではミスに気づかないことも多々あるので。時制のミスやら冠詞のミスやら些細な減点が積み重なりあぼーん

やけに簡潔に書きすぎたので参考にならなそうですが、受験生の方がんばってください!!

今の時期からなら現時点で偏差値50だとしても、がんばり次第でマーチくらいならいけると思います。

国立となると科目数的にちょっときついかな。志望レベルによる。


こういう記事書いてると受験生に戻りたくなるおっお(^ω^ )



@全く関係ないけどポケモン新作の発売日が決まって、急に対戦欲がでてきた。
どなたか対戦してください^^バトレボもあります。シングル希望。ガチでもマイナーでもなんでも。
メッセかスカイプでよろですー(・ω・´ )

とーいく

2010年05月17日 10:26

そういえば今月のTOEIC申し込んでたの思い出した^p^

面倒だからスルーしたいけど金もったいないな。。。

英語得意って言ってるからには900後半とりたいですよね^^ 

自分にとって鬼門となるのはやはりリスニング。もう年だから集中がもたn

リーディングのほうは昔からの膨大な積み重ねがあるので満点ゆゆうです●ゝω・)b

目標L460R495 955  

英語なんて読み書きできりゃいいだろjk

めちゃくちゃに入り組んだ英文をいかに素早くスマートに美しく和訳できるかが、自分にとっての英語の楽しみ方。

京大の英語がなかなか楽しいです^p^

強調構文

2010年04月18日 15:30

If you are indecisive and plan to do something about it, you can take immediate comfort in the fact that indecision is not necessarily due to ignorance and slow thinking . On the contrary it is often thinking of so many doubts that result in the difficulty to reach and act on a simple decision .

まさにおれ。優柔不断。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。